top of page

田代神楽例祭

田代神楽は3年に1度行われるお祭り。

今日がその日だと聞いたのですが、実は年に2回の例祭の日でした。

例祭であっても神楽の奉納がある所がすごい。

また、お母さんたちがくじ引きもやっていて、景品が当たります。

なんか物々しい祭典をしている中で、横でくじ引きやボール投げをしている、不思議な感じ。

面白いなーと思いました。

お母さんたちに聞いたこと

今は担い手がいないことが一番問題…!!

そもそもなぜ3年に1度かというと、踊り手がいないから。でも、3年に1度でも、踊り手はいない。

昔は神楽の準備をする過程がとても楽しかったそうです。夜な夜な集まってお神楽の準備。

お仕事も神楽があるからーって休んだり。時間をそのために当てられた。

今はそんな時代も風潮もない。時間をかけるところにはお金が発生してしまう。

だけど、守っていきたい。どこも同じ。

そうしているうちに、時間がたって、お祭りは途絶えてしまうのではないか。

川根本町生まれでも、田代に住んでいるわけでもないけれど、焦りを感じます。

難しいですね。

人も多く、そんな時間をかけられた昔の神楽は、やっぱり迫力が全く違うそう。

DVDがあるみたいなので、いつか見てみたいな。

そういえば、明後日から徳山神楽の練習が始まります。

どきどき。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page