top of page

帰ってきました!!

8月23日 鹿児島から飛行機一本で静岡へ。川根本町へ到着しました。

緑のふるさと協力隊を終えて約2年半。

またこの町に戻ってくることになりました。

今は商工会で補助金をいただいて雇用していただき、

観光協会に席を置かせてもらっています。

私の場合ですが、こっちに来て取りあえず必要なのは仕事、それから車、その次に家、でした。前職を辞めてから、たくさんの方にお世話になりつつお仕事が決まりました。

仕事が決まった、となったときに、次に必要なのは交通手段。こちら山の町なので、車がないと移動が大変です。なので、来た次の日には車を購入しました。次に住むところ。なかなか空き家は多いのだと聞きますが、貸家となると見つからないのが現実です。…ということで、現在は小長井に住んでいるエコてぃのAさん宅に居候させてもらってます。仕事を探しているときに1回お会いしただけの私を居候させてくれてるAさんは、おっとりしていて可愛くて素敵な方です。

さて、せっかく観光協会に席を置かせてもらっているので、情報発信していきたいと思います!! 私の好きな川根暮らし、また協力隊の時とは感じ方が違うのだろうという気持ちもありますが、25歳の私がなぜこんなにこの町が好きなのか。どんなところが好きなのか。田舎で暮らすってどんな感じ?と思っている方にも知ってもらえたらと思います。観光協会にいて一番に思っているのは、有名になった「夢の吊り橋」「奥大井湖上駅」を目的にいらっしゃる方はたくさんいるのですが、その他のたくさんの魅力を来る人にまだまだ伝えきれていないこと。

大井川鉄道が通り、SLとトーマスが走る町、南アルプスエコパークに登録された土地、日本で最も美しい村に選ばれた町。息をのむほど美味しい川根茶、血管が若く健康長寿であること、伝統芸能がたくさん残っていること、どこに行っても人が温かいこと、1つの町でたくさんの名産を作っていること(茶、めんぱ、インテリア茶箱、柚子…etc)、昔話がたくさん残っていること、大井川を挟んだ環境に残る文化、雄大な自然とそのアクティビティが体験できること、もう数えきれない魅力をたくさん持っているその1つが川根本町だということ。今のままじゃその点でしかお客様に知ってもらえていないな、というのが現状です。自分の生活を通し、町民&よそ者目線で、暮らしながらたくさんのことを伝えていければいいなと思っています。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page