top of page

防災訓練

防災訓練、最後に参加したのはいつですか?高校?職場?

実家で地域総出で防災訓練をするところって、どれくらいあるんだろう。

鹿児島の実家では私はやったことがなくて、

川根本町に来てから初めて地域の防災訓練に参加しました。

協力隊時代の下長尾で参加した防災訓練は、あらかじめ○月○日何時ごろサイレンが鳴ります、っていうのが決まってて。これは通常だと思うんですが、普通はサイレン鳴ってから避難場所に集合しますよね?? でもその時は確か10分前には避難が完了しておりました(笑)

ただすごいのはそれで終わりではなく、自分が住んでいるところのどこに消化ホースがあるのか、どうやって使うのか、炊き出しはどんな感じか。全て実践しました。これくらいしていると安心だな、と思ったのをすごく覚えています。

さて。その防災訓練、行うのはちょうど今の時期なんですね。その日も家探しの関係でエコティさんの事務所にお邪魔していて。ちょうどこの時期だよねー、(集落によって避難訓練の日にちが違うんです)と話していました。その日の夜、ご近所さんからピンポーンとチャイムが鳴りました。出たら、「今から防災訓練あるよ」と言うじゃないですか!

と思わず聞き返しました。

Aさん仕事でいないんですけど!私ここに来て3日目なんですけど!と思いながらも参加することに。Aさんは仕事中だったので代わりということで参加してきました。後から聞くと、夜に防災訓練をするのは小長井だけだそうです。内容は消火器の使い方で実際に火を消す訓練と、消防ホースを出して、ホースの点検もかねて水を実際に撒く訓練。けっこう水飛ぶんだなーとびっくりしました。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page