top of page

山本二三展

映画『もののけ姫』や、『天空の城ラピュタ』、『火垂るの墓』、『時をかける少女』などの背景画をてがける、山本二三さんの作画展に行ってきました!!

さすがに原作を写真撮るのはダメでしたが、ちゃんと撮影コーナーがあります。

有名シーンを手掛けていることが伝わるでしょうか。

アニメーションの中で(もしくはそれに限らず、)どういう絵があったか、それは作品の一部であるけど、私たちは人物のような、動くものしか捉えておらず、背景それ自体としてとらえることは少ないて、今日の新聞でそういう趣旨のことを書いていた。

でも、改めて背景画を作品としてみると、どんな筆のタッチで書いてるんだろう。全体的なこの雰囲気はこの人しか描けないんだろうな、すごくいろんなことを考えた。

映画自体、大好きな作品ばかりの背景画だっただけに特に!

ちなみに、もののけ姫の中では、私は下の曲が密かにマイブームです(笑)

音楽も作品の一部。いろんな人が、それぞれの分野で溶け合って1つの作品を作っている。

そう思うと、映画ってすごい。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page